こんにちは!
韓国保険コンサルの中嶋です。

わたし、昔はそうでもなかったのですが
韓国に来てからというもの健康志向になり、
特に、腸内フローラに関心を持っていました。

ちなみに腸内フローラというのは
腸内細菌のバランスがいい状態だと
免疫力を高めてくれるというものなのですが、、

なので、ヤクルトを欠かさず子供と
飲んでいたヤクルト信者だったのですが、
どうも下の子とヤクルトの相性が合わない
気がしていました。
風邪は引いても軽症なので、それなりに
効果はあったんじゃないかとは思いますが^^;

先日、メイルウユから出ているヨーグルトを
食べさせたら、なんか末っ子のうんちょすちゃんの
調子がよくなった気がしました。

思い立って炊飯器でそのヨーグルトと
牛乳で作ってみたら大成功だったので
今絶賛手作りヨーグルトにはまっています。

ちなみに我が家は圧力鍋でご飯を炊いているので
炊飯器が丸々遊んでいました。
コメ農家の祖父が言うには
『コメはガスで炊くんがいっちばんうめぇ』!
だそうでして^^

それでいろいろ調べていたののですが、

まず分かったのは

◎韓国ヤクルトのカゼイ菌はシロタ株じゃない(涙

→お客様センターに問い合わせてびっくりしました。
 今までヤクルトといえばシロタ菌だと思ってましたから。
 ネットで見ると株がちょっと違うだけでも結構違うらしくて、
 韓国ヤクルトは独自の研究所で独自のカゼイ菌で
 ヤクルトを製造しているとのことでしたORZ

◎メイルウユから出ているL-GG乳酸菌の入った
 ヨーグルト。L-GGは日本のタカナシ乳業さんの
 おなかへGG!と同じ菌種だということ。
 トクホになってる。

→機能的にはほんとかウソか、いいことがたくさん
 書いてあります。
 アレルギー系に効くとか、アトピーに効くとか
 この辺りは話半分に聞いたほうがいいと思いますが^^;;
 腸の中に長くいてくれる菌ともありますね。

なので、端的な発想で、乳酸菌サプリをかって
それを牛乳に混ぜれば高品質のヨーグルトに
なるんじゃない??と思ったのですが、
なかなかそう簡単にいかないようです(笑)

でも、トライはしてみようと思います♪
ネットで見ると、カプセルの乳酸菌を入れて
ヨーグルトにした人も見られたので、、、

とりあえず、乳酸菌サプリが届くまでは
こちらの

image

LGG乳酸菌ちゃんメインで


image

炊飯器で一晩発酵で行ってみようと思います^^
(すでにヨーグルトでは成功済み。飲むヨーグルトでも成功するでしょう
念のためオリゴ糖を入れておきました)

炊飯器の中には水と蒸し器?を入れてあります。
一度、재가열(再加熱)で中の水を再加熱させておきます。
その時にタッパーも一緒に入れてついで消毒しました。

再加熱が終わったら、電源を抜いて、レンジで温めた牛乳に
ヨーグルトを混ぜて、炊飯器の中で眠らせるだけです^^

私の野望はここに乳酸菌サプリを混ぜて、
単価の高い乳酸化サプリを最大に増幅させようというのが
最終目標ですが(笑)

後日この記事にその後を更新します^^